人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏草や兵どもが夢の跡

阿弥陀如来。

亥年の私。
私を一生守ってくれる仏様は「阿弥陀如来」だそうだ。
名前からしてガッチリとディフェンスして貰えそうだわさ。

私は特に信仰している宗教はないのだが、
困った事態に陥ると、
心の中で「神様仏様、どうかお助けください」と懇願することがある。

かみさまほとけさま~。って、緊急事態時の常套句よね。

よくわからないけど、仏教徒になるのでしょうか?
葬式の時はお経上げるんだと思うし…。

まぁ、なんでこんな話をしているのかというと、
本日、日帰りで「日光東照宮」に行ってきたんですよ。
それでね。

あんまり詳しくないのだけれど、
日光東照宮って、なんだかんだスゴイ。
今現在は平成の大改修工事中で、総工費19億円だそうな…。
昔ながらの手法や材でやるもんだから金額半端ない。
日本が誇る世界遺産ですから、やはり守っていかなきゃね。
そんな中、
大猷院(家光の墓?)にある襖絵(唐獅子)は、
一度も修復の手が加えられていないそうな。
素晴らしい絵でしたよ。
学生時代によく資料集で目にしたものそのままでした。
っこれには感動。
文化財をガラスを通すことなく、
肉眼でガッツリ眺めることができるのはやっぱ最高。
博物館で国宝を見るにしても、ケースに入ってるものねぇ。

あとさ、有名な「眠り猫」。
これを見るには別料金520円が必要とのコト。
もちろん見なかったけど。
過去に3回程見たことあるので、今回はあえてね。

悪く言いたくないけど、日光東照宮…稼ぐよねぇ。
行くとこ行くとこで、お守りやら数珠やら破魔矢やら線香やら御香やら…
テレビショッピング並のトークが繰り広げられ…
「買ってぇ~」という雰囲気が強く感じられました。


帰り道、金谷ホテルの飲食店に入り、お蕎麦を食べました。
場所柄か?
べら棒に高額な蕎麦でした。
1杯1725円也。
た・高すぎるっ!!
観光客相手とはいえ、これはちょっと高額過ぎはしないかねぇ。
カレーなんか2千ナンボしてたよ。
カレーよ、カレー。
カレーが2000円超えてんのよ。
ビックリだわヨ。

日光、人生で7回は行ってるな。
別に大好きな土地でもないんだけど…なぜに7回も?

しばらくはいいや。
次はどこに行こうっかなぁ~。



by kokesimusi | 2010-08-14 00:45 | どこかに遊びに行った話の巻。

自分になりたい。
by kokesimusi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧